オーナーへメッセージ
  ★モレア花時間★
   随時参加受付中
体験型フラワーレッスン
(花材やスタイルは
毎月変わります)

ご希望の日時を1週間前までにご連絡ください

<<参加費>>
税込3300円(花材費込み)

クローバーお花を楽しむ会です。
初めての方、お気軽にご参加下さい。
☆フラワー教室☆
連絡先08064161285
通常レッスン 月~金曜日
 土日レッスンは予約のみ

☆出張レッスンもいたします☆
PTAのお楽しみ会や
勉強会など、
出張レッスン致します。
6名以上(ご予算をに合わせて)
 
QRコード
QRCODE
☆モレアフラワーギフトのご案内☆
    
人気のブーケ一覧はこちら。 プリザーブドフラワーギフト一覧はこちら

花束、アレンジ、寄せ植えギフト等、ご予算にあわせて制作いたします。 ●お花のレッスン●体験レッスンもあります。お気軽にお問い合わせください。
モレアフラワー教室096-338-6411  携帯08064161285 

2013年11月11日

ブログで景観ギャラリー

11月11日は公共建築の日



宮崎のブロ友keikansanの呼びかけで、


ブログで景観ギャラリーに参加することに・・・・・・・・・・・・・・・


しかし・・・締め切りの今日になって、あわてて


対象物を探しに行く始末!ガーン


すぐに行けるような近場の公共建築を考えていると・・・・・ピカッ


あった!あった!はっピカッ


確か、細川県知事の時代の熊本テクノポリス構想・・・・・


そこで 私、北区清水町新地の市営団地に行ってみました。車ブー


熊本市清水新地市営団地




はっきり覚えていませんが20年くらい前だったと思います。


ずいぶん  古くなっていました。
ブログで景観ギャラリー






積み木のような形の屋根やベランダがカラフルな色で塗られ
ブログで景観ギャラリー


当時 車で通るたびに 可愛い団地だなあ~と思っていたのですが


樹が大きくなって 景観も変わっていました。




道を挟んで反対側にもあります。
ブログで景観ギャラリー


屋根のでっぱりがアーチ状の団地と・・・・・(向かって右)



その先には濃い茶色の5階建団地。
ブログで景観ギャラリー

同じつくりの建物が2棟並んで建っています。


裏側の階段部分のデザインがアートな感じです。
ブログで景観ギャラリー




建物の入り口もしゃれています。
ブログで景観ギャラリー ブログで景観ギャラリー


天井部分もアートです。
ブログで景観ギャラリー





こちらはブロックを並べたような外観の団地です。
ブログで景観ギャラリー




色が褪せてしまい、わかりませんが 完成当時はカラフルな色で塗られていて
ブログで景観ギャラリー ブログで景観ギャラリー
絵本に出てくるような建物でした。



壁面の塗装をやり直せば、また、カラフルな団地になるのになあ~と

思いました。


モレアの住む地域は大型団地が多く


市営楠団地もそのひとつです。


楠団地は40年くらい経ってるそうで、


現代 徐々に建て替えが始まっています。


新しくなった楠団地は機能性重視で


階段がスロープになり、



部屋もバリアフリーのところが多いそうです。


こちらの写真も撮ってたら良かったのですが・・・・・ピッピ


うっかりしていました。



高齢化社会に向かい、建物も古き時代から


変わっていくんですね~。




景観散歩日和はこちらです。


モレアの他にもギャラリー参加者の写真が紹介されていると思います。






同じカテゴリー(熊本のこと)の記事画像
お久しぶりです
熊本地震から10日経ちました
 秋の作陶展
馬見原のこと、五ヶ瀬のこと、食べ物のこと
八代花火大会
宇土地蔵祭り行ってきました。
同じカテゴリー(熊本のこと)の記事
 お久しぶりです (2016-06-07 18:27)
 熊本地震から10日経ちました (2016-04-25 23:26)
  秋の作陶展 (2015-10-24 18:55)
 馬見原のこと、五ヶ瀬のこと、食べ物のこと (2015-08-28 17:34)
 台風15号 (2015-08-26 22:24)
 八代花火大会 (2014-10-21 17:46)

Posted by モレア at 17:58│Comments(2)熊本のこと
この記事へのコメント
 最初に参加表明された割には、撮影は当日ですか..(笑)
 アートポリス事業で建てられた建物のデザインは時間を経た今でも古さを感じませんね。
Posted by keikansan at 2013年11月11日 22:02
☆keikansan さま
ハハ・・・面目ないです。
先月から、仕事よりプライベートの用事で忙しくバタバタしていましたらあっという間に11日がきていました。
本当は今朝、北署の前を通りかかったので紹介したかったのですが
そこで写真を撮る勇気がありませんでした。
不審者と間違われそうで・・・・笑
確か北署もアートポリス事業の建築でした。
公共建築  たくさんありますが あまり興味なく見過ごしていましたが今回の参加で目覚めました。公共建築のそばに緑あり・・・植樹で景観が倍返しに綺麗ですね~。
Posted by モレアモレア at 2013年11月12日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。